さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

ドアの交換

建具屋の仕事と言えばコレ、というメニューです。


f:id:s-tateguya:20190715165350j:plain

経年劣化で変色してしまったドア。


f:id:s-tateguya:20190715165547j:plain

ドア本体だけを撤去。ドア枠は壊しませんので、床や壁にダメージは及びません。


f:id:s-tateguya:20190715165638j:plain

施工後の写真。雰囲気が変わりますね。


写真だけで見ると、随分カンタンな作業に見えますよね。
実は、とても大変な作業・・・・・・ではありません。カンタンな作業です。
と言うのは、現場打ち合わせの際、細かい部分までチェックして、工場で細かい部分まで加工してから現場に来るので、現場での作業は微調整だけなのです。
ですので、現場がゴミ(カンナくず)だらけになるという事はありません。

サイズを測るだけでは無い、細かいチェックが熟練職人の成せるワザですね。
ここでお金をもらっていると言っても過言ではありません。


f:id:s-tateguya:20190715170605j:plain

f:id:s-tateguya:20190715170618j:plain

戸当たり(ストッパー)も交換します。
最近はマグネットタイプが主流になりましたね。
マグネットタイプのほうが、出っ張りが少ないのでお掃除しやすく、邪魔になりません。
今回は、使い慣れたものが良いというご希望でしたので、同じタイプでの交換になりました。


f:id:s-tateguya:20190715170859j:plain

f:id:s-tateguya:20190715170910j:plain

バーハンドルのラッチが掛かる「ストライク」「受け座」と呼ばれる金物です。
交換しない事のほうが多いですが、今回は丸ノブ→レバーハンドルになった分、掛かりが悪くなったので調整式に交換しました。

1ヶ所にかかる作業時間は、30分~1時間程度です。
ドア1本だけでも、お部屋の雰囲気が大きく変わりますので、是非、ご検討ください。

さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com