さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

障子の修理

f:id:s-tateguya:20210404095035j:plain

障子の貼替をする業者様はたくさんいらっしゃいますが、障子の修理ができる業者様は少ないようです。
昨日ご注文いただいたお客様は、貼替を行った後、開け閉めが固くなってしまったそうです。
貼替を行った業者様に聞いたら「数日で元に戻る」と言われたのですが、1ヶ月経っても変化が無く、再度問い合わせをしたら「直せるかどうか分からない」と言われ、藁をもすがる気持ちで当店に連絡をくださったそうです。

現場を確認すると、少し削るだけで解決できるものでした。


f:id:s-tateguya:20210404095525j:plain

私が作業した時間は、ほんの数分です。
技術的にも、それほど難しいものではありませんが、「ここが原因」と正確な判断をするのは、経験が浅いと難しいかもしれません。

比較的新しく、不具合を感じていない障子なら、貼替で不具合が出る事は少ないですが、古かったり、木材の質が悪い障子は不具合が出やすいです。
当店は、不具合が出る可能性を見極め、貼替と同時に修理、調整も行うようにしています。
貼替作業後、「開け閉めしやすくなった」というお声をいただく事が多いですが、見えないところで修理、調整をしているからです。

今回の作業で申し訳ないなぁと思うのは、お客様は、貼替の料金と、修理、調整の料金を2重にお支払いが出てしまった事です。
当店で貼替を行っていれば、この程度の修理はサービスで対応できるものでしたが、修理だけで呼ばれてしまえば、出張料、技術料が発生してしまいます。
貼替業者の不手際であれば、この料金を請求したいところですが、貼替との因果関係は証明できませんので、お客様負担となってしまうのです。

このブログをご覧になったお客様は、貼替業者を選ぶ際「障子の修理、調整はできるか?」もポイントにしていただければと思います。
ただ「できません」と回答する業者様は少ないと思いますので、見極めは難しいと思いますけど・・・・・
迷ったら当店にお声かけいただければ、全力で対応させていただきます。

さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com