さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動きやすく

襖、障子の貼替が多い時期になりました。 昔は大掃除と一緒で年末の風物詩でしたが、生活習慣の変化や、丈夫で長持ちの素材の影響もあり、ピーク時はもっと忙しかったです。 それでも「この季節が来たなぁ」と感じる程度の忙しさは残っております。貼替を完…

カギの取り付け

ドアにカギを取り付けたいというご依頼が多くなっております。 理由として一番多いのは、お子様の事故防止です。 先日のお客様宅では、お子様が本棚によじ登ってしまう為、本棚のある部屋にカギを取り付けました。 お家の中には、思わぬ危険がたくさんあると…

冬期のワーロンシート施工 補足

マニュアル上、20℃以上になっていると書きましたが、両面テープは10℃を下回ると接着不良とありました。 シート本体の伸縮を考えれば20℃以上という意味のようです。 いずれにせよ、当店は20℃を基本として施工させていただきます。 色々検証しながら対応してい…

【障子の貼替】冬期のワーロンシート施工について

8月に、ワーロンシートで貼った障子が剥がれたというクレームが数件発生しました。 その際「低温時の施工」という事が問題では無いか、という仮説を立てました。 メーカーも、20℃以下での施工は控えるようマニュアル化しておりますので、素直に従うべきと考…

早くも年内打ち止め!?

今年も残すところ1ヶ月と少し。 忙しい(せわしい)時期となりました。今年は出足が早いようで、すでに満了に近い状態になっております。 スキマを探して対応する状況という事です。 12月は休み無しで対応させていただきますが、ここまで早い時期で埋まって…

脱走防止ドア 強度についてのこだわり

当店では、現場調査から施工まで一貫して対応する事を基本としております。 商品だけの販売は過去に企画した事もございますが、安全面から取り止める事にしました。 長く安心して使っていただくためには、商品はもちろんですが、現場に合わせた施工も重要だ…

ペットの脱走防止ドア 室内ドア専門店だからこそ

久々にペット脱走防止ドアの取り付けを行いました。 10月に規格を変更してから、初の納品になります。 お客様の声を商品に取り入れて改善。良い仕上がりだと自画自賛でございます。以前は、他社様の商品を仕入れて、施工だけを請け負っておりました。 しかし…

襖、障子貼替 大混雑

増税の影響が予想されましたが、フタをあけてみたら、例年以上の大混雑です。 年内の対応も、近日中に締め切る可能性がございます。 助っ人も募集していますが、業界全体が忙しい時期ですので、あまり期待できないかもしれません。襖、障子の貼替は、年末の…

年末モード

気が早いと言われるかもしれませんが、当店は、すでに年末に向けた行動をとっております。 というのも、当店の作業は、工事の終盤に組まれる事が多いからです。 1ヶ月かかる工事であれば、早く着手する大工さんは前半、私のような仕上げ工事は後半。 必然的…