さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬期休業のお知らせ

ご案内が遅くなりましたが、当店は昨日より冬期休業となっております。 営業再開は1月6日からとなります。 休業期間中は、メール、FAXの受信のみ対応とさせていただきます。今年も大変お世話になりました。 来年も皆様のご期待にこたえられるよう頑張ります…

処分セール

廃業するワケでは無いです(笑)作業場を片付けようと思ったのですが、在庫品が大量にあって行く手を阻まれました。 そこで、処分セールを開催します。 DIYで使う、ネットショップで売りさばくなど、自由にお使いください。●蝶番 ●取手、ツマミ ●障子紙販売…

ヒノキ製品を規格化

ヒノキは材木の中でも知名度抜群の材料ですね。 でも、国産材はちょっと高価ですね。 そこで、代用品が多く流通するようになっています。 ただ、代用品と本物のヒノキを比べると、香り、手触り等、全く違う事に気づきます。良い物は良い。 特に香りは圧倒的…

人気のガラス入りドア

室内ドアの交換で人気なのが「タテ2列にガラスを入れるドア」です。 今回の現場では、廊下が暗いので、少しでも明るくしたいというご要望から、ガラス入りドアに交換する事になりました。 まず、施工前の廊下側。昼間ですが、照明が無ければ真っ暗になってい…

動きやすく

襖、障子の貼替が多い時期になりました。 昔は大掃除と一緒で年末の風物詩でしたが、生活習慣の変化や、丈夫で長持ちの素材の影響もあり、ピーク時はもっと忙しかったです。 それでも「この季節が来たなぁ」と感じる程度の忙しさは残っております。貼替を完…

カギの取り付け

ドアにカギを取り付けたいというご依頼が多くなっております。 理由として一番多いのは、お子様の事故防止です。 先日のお客様宅では、お子様が本棚によじ登ってしまう為、本棚のある部屋にカギを取り付けました。 お家の中には、思わぬ危険がたくさんあると…

冬期のワーロンシート施工 補足

マニュアル上、20℃以上になっていると書きましたが、両面テープは10℃を下回ると接着不良とありました。 シート本体の伸縮を考えれば20℃以上という意味のようです。 いずれにせよ、当店は20℃を基本として施工させていただきます。 色々検証しながら対応してい…

【障子の貼替】冬期のワーロンシート施工について

8月に、ワーロンシートで貼った障子が剥がれたというクレームが数件発生しました。 その際「低温時の施工」という事が問題では無いか、という仮説を立てました。 メーカーも、20℃以下での施工は控えるようマニュアル化しておりますので、素直に従うべきと考…

早くも年内打ち止め!?

今年も残すところ1ヶ月と少し。 忙しい(せわしい)時期となりました。今年は出足が早いようで、すでに満了に近い状態になっております。 スキマを探して対応する状況という事です。 12月は休み無しで対応させていただきますが、ここまで早い時期で埋まって…

脱走防止ドア 強度についてのこだわり

当店では、現場調査から施工まで一貫して対応する事を基本としております。 商品だけの販売は過去に企画した事もございますが、安全面から取り止める事にしました。 長く安心して使っていただくためには、商品はもちろんですが、現場に合わせた施工も重要だ…

ペットの脱走防止ドア 室内ドア専門店だからこそ

久々にペット脱走防止ドアの取り付けを行いました。 10月に規格を変更してから、初の納品になります。 お客様の声を商品に取り入れて改善。良い仕上がりだと自画自賛でございます。以前は、他社様の商品を仕入れて、施工だけを請け負っておりました。 しかし…

襖、障子貼替 大混雑

増税の影響が予想されましたが、フタをあけてみたら、例年以上の大混雑です。 年内の対応も、近日中に締め切る可能性がございます。 助っ人も募集していますが、業界全体が忙しい時期ですので、あまり期待できないかもしれません。襖、障子の貼替は、年末の…

年末モード

気が早いと言われるかもしれませんが、当店は、すでに年末に向けた行動をとっております。 というのも、当店の作業は、工事の終盤に組まれる事が多いからです。 1ヶ月かかる工事であれば、早く着手する大工さんは前半、私のような仕上げ工事は後半。 必然的…

襖、障子の貼替 助っ人募集

例年通り、襖、障子の貼替依頼が増えてきました。 いや、例年通りではなく、年々、ご依頼の件数は増えております。 うれしい悲鳴と申しましょうか、歳のせいか、本当に身体が悲鳴を上げる状況となっております。 また、大変申し訳ない事に、長い期間、お待ち…

台風 大きな爪痕

我が家近郊では大きな被害は無かったと書きましたが、大きな誤りでした。 たった数キロ離れただけの地域で冠水被害があり、今も回復していません。 地元の人に聞くと、確かに低い地域だそうですが、ここまでの被害は想定できなかったそうです。若い頃に住ん…

台風 近隣

自宅近辺、工場近辺とも、大きな被害はありませんでした。 テレビを見ると、かなりの被害が出ているようです。 少しでも支援できる行動をとっていきたいと思います。さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com

台風

私は一睡もできませんでした。 幸い、自宅近辺には大きな被害は無さそうです。 これから工場の点検に行きます。

臨時休業

本日、明日と、台風の影響が懸念されます。 大きな被害が無い事を願っております。余計な被害を出さない為に、本日は臨時休業とさせていただきます。

資材の値上げがチラホラと

増税の影響から、多少の値上げは予想しておりました。 さて、この値上げ分を、どうやって対処しましょう。販売価格に反映させるのが一番シンプルですが、お客様への負担が大きくなります。 と言って、当店で吸収できる負担にも限りがあります。困るのが、値…

ドアストッパーについて 【オプション品】

標準仕様品の続きです。オプションのストッパー(ロック付きマグネット)は、マグネット式ですが、ロック機能がついたタイプになります。 (オプションの差額がかかります) マグネット式のメリットである、床面がフラットになる部分はそのままに、デメリッ…

ドアストッパーについて 【標準仕様品】

当店が施工する片開きドアは、ドア本体が壁にぶつからないようにストッパーが標準仕様に含まれております。写真のようなマグネットタイプを推奨しております。 (バリアフリー用) バリアフリー以外の現場や、床が絨毯など柔らかい素材の場合はこのような床…

棚卸商品のご案内

明日より棚卸商品の特価販売を行います。 全て新品です(一部、開梱している商品もあります) 商品だけの販売ももちろんですが、取り付け工事と合わせた販売もございますので、遠慮なくご相談ください。商品の例ですが ■交換用レバーハンドル(丸ノブから交…

できるだけ安く

ご依頼のお客様から「できるだけ安くして」というご要望をいただくことがございます。 私も、買い物をする時は少しでも安いほうが嬉しいので、こういうお気持ちは理解できます。 遠慮なくお申し付けいただいて結構です。しかしながら、「どこよりも安く」と…

10月10日 襖の日

今年は覚えていました(笑)10月10日は襖の日です。 以下、日本内装材連合会のHPより抜粋。 - 日本内装材連合会が制定。 日本建築の中に育まれてきた「襖」(ふすま)の建具としての長所、伝統文化財としての価値、工芸品としての素晴らしさを多くの人に知ら…

台風による影響について

本日、台風15号の影響で、雨風が強い状態になっております。 大雨や強風時は商品の搬送に支障が出る為、予定を変更する事がございます。 襖や障子の引き取り、納品などが大きく影響を受けてしまいますが、仕上げに影響が出るだけでなく、お客様にもご迷惑を…

キャッシュレス決裁への対応について

お客様より、キャッシュレス決裁に対応しているか、というお問い合わせをいただきました。 大変申し訳ないのですが、現段階では対応しておらず、今後の導入も未定になっております。 まさか、このようなお問い合わせをいただくとは予想しておりませんでした…

蜂の駆除

仕事の話ではありません。作業場の軒先に、直径50㎝を超えるアシナガ蜂の巣がありました。 最近、蜂を多く見ると思っていたら、すぐ近くに巣があったのです。 親方は知っていたそうです。なぜ黙っているのでしょう(笑)私だけなら注意していればいいですが…

土曜、祝日は定休日となっております

当店は、土曜、祝日を定休日とさせていただいております。 *ハッピーマンデーが関連する3連休の場合は状況により判断します。9月の定休日は 9/7(土) 9/14(土) 9/15(日)*9/16(祝)の代休 9/21(土) 9/28(土) となります。 *9/16、9/23は営業して…

【予告】強化障子紙(タフトップ)貼替キャンペーン

9月中の工事依頼が殺到しております。 特に貼替に関しては、10月2日以降の納品で調整いただいている状況です。 (例外もございます) 1ヶ月待ちというのは、過去に例が無いです。そこで、10月以降の納品に限定して、強化障子紙(タフトップ)貼替キャンペー…

9月の受け入れ状況について 続報

8/25に、9月以降の受け入れについて書かせていただきました。 9/2現在、受け入れは残り僅かになっております。 想像以上に多くのご依頼を頂いている状況でございます。提携している工場からは、9/10以降より、徐々に納期遅延が発生する見込みと言われており…