さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内工事の締め切りと冬期休業について

昨日にて、年内工事の申し込みを締め切りました。 建具調整程度の軽微な作業であれば対応できるものもございますが、ドアや障子、襖の新規作成は締め切りとなります。 今年もたいへんお世話になりました。年内は休まず営業いたします。 お見積や納期回答には…

ガラス障子の移設

フラッシュ引き戸に交換した事で不要になったガラス障子を、縁側の障子と交換しました。移設と合わせて、敷居にレールをはめ込み、障子に戸車を取り付けました。 驚くほど軽く開け閉めできるようになりました。 割れる危険が少ない場所なので再利用しました…

ガラス障子からフラッシュ引き戸に交換

以前は廊下の引き戸として多用されていた『ガラス障子』を、フラッシュに交換しました。敢えてガラス障子と表記しましたが、我々は『吾妻障子(アズマショウジ)』と呼んでいます。 なかなか通じない用語なので、ガラス障子にしておきますね。 障子紙の部分…

襖の柄

襖紙には、いろいろな柄があります。 私自身、あまり意識したことがありませんが、師匠の話によれば、柄にも意味があるそうです。例えば、この写真のような『鯉』『滝』であれば、『鯉の滝登り』がイメージできますね。 鯉の滝登りと言えば、立身出世を意味…