さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これも取り扱いの家具です

ランプシェード。 小鳥型ペン&カード立て。 紙コップホルダー。このような小物も扱っております。 *大量生産ではありません。 オリジナル家具については、大きく分けて ●お客様と打ち合わせをして、ご希望の商品を作っていく「造作家具」 ●大量生産品では…

オリジナル家具とは? 机など、小型家具編

キッチンなどの大型ものと違い、机やテーブルなどは「展示してある商品を買う」というイメージが強いかもしれません。 たくさんの家具が陳列されているお店で、気に入ったものをみつける楽しさもあります。 1点ものを手に入れる為に、わざわざ遠くまで買い付…

オリジナル家具とは? 大型家具編

オリジナル家具について質問がございましたので、回答させていただきます。家具と一括りにしてお話すると少し難しいかもしれませんので、「キッチンなどの大型家具」から説明いたします。 キッチンや食器棚、下駄箱など、家と収納する内容に合わせて作る家具…

オリジナル家具工房と提携開始しました

世界に1つしか無い家具製造にこだわる工房「アトリエ有(代表 大島有美子さん)」(以降、アトリエ有)と業務提携を開始しました。 アトリエ有の最大の特徴は、作っているのが女性職人という事です。 打ち合わせから木材選び、製造まで一貫して大島さん自ら…

見積に関するお願い

ドアの交換や襖、障子の貼替などは、事前見積を徹底し、お見積の金額と内容に納得いただいてから作業となります。 作業内容については、必要に応じて「現況確認書」や「提案書」を添えてせつめいさせていただきます。 *これは現況確認書の例です。 いざ作業…

県民の日

今日は埼玉県民の日ですね。 学校はお休み。お役所も休みでしょうか? 我々や会社勤めは関係ないかもしれませんね。「さいたまの建具屋さん記念日」も作ろうかな? 開業記念日に定めて、何かキャンペーンでもやろうかな?さいたまの建具屋さん s.tateguya@g…

構想と課題

私は、建具見習いから、サラリーマンを経て独立開業しました。 気がつけば、独立してから10年以上経っていました。 開業当初は「今日で○ヶ月」「やっと○年」と指折り数えておりましたが、今は「何年経ったかな?」という有様です。 安定経営できている証拠と…

段ボール襖の貼替

当店に来る襖の貼替依頼で、比較的多いのは「段ボール襖」の貼替です。 段ボール襖とは、読んで字の如く、段ボール製の襖です。 細かく言うと、本体が段ボールで、それに木製の縁(黒や茶色で塗られた枠)を接着して作られたものです。 大量生産品に多い事か…

2018年12月より襖紙の価格が改定されます

以下、内装資材(壁紙、フロア、襖紙)メーカーのルノンが発表した内容です。 引用はじめ------------ 日本経済は依然先行き不透明な状況下にありますが、とりわけ襖紙に関しては和室の減少に伴う出荷量の低下に底が見えない状況にあります。 製糸メーカーに…

カタログ更新中 発行時期を延期します。

11月初旬を目指してカタログを更新しておりましたが、作業の遅れと合わせて、新しい取り組みを検討する可能性が出てきましたので、新年まで延期させていただきます。 新しい取り組みとは、主にペット対応のドア関係になります。 自社製品だけでなく、業務提…