さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空いてます(汗)

例年、今ぐらいから忙しくなるのですが、ハッキリ言ってヒマです。 こういう時、通常より値引きに応じる可能性が大きくなるかも(笑) ご予算限られている物件を抱えていらっしゃる方、遠慮なくお声掛けください。暑さが本格化する前に、襖、障子の貼替もお…

カタログ配布中です

ゴールデンウィーク明けより配布を開始しました2019年版のカタログ。 追加で増刷しましたので、申し込みがあった分の配布を行っております。 多めに増刷しておりますので、ご希望があれば連絡をください。 *個人の方は、埼玉県内と、その近郊のお客様に限ら…

7月、8月の定休日について

毎週土曜日を定休日として頂戴しておりますが、7月から8月にかけては、土曜日も営業させていただきます。 お盆休みまでの完成希望が増え、かなり忙しくなる期間ですので、特定の定休日を設けずに営業させていただきます。 お見積など、お問い合わせに関して…

カギの取り付け

たまには現場の活動も書きますよ(笑) いろいろな作業をいただいているのですが、写真を撮り忘れたり、ピンボケだったりと、写真が用意できない事が多いです。 元写真部なのに、、、、今回は、どうにか使えそうな写真が用意できましたので紹介したいと思い…

わんにゃんフック プレゼントキャンペーン

6月中に『ペット脱走防止ドア』をご注文のお客様に、写真の『わんにゃんフック』をプレゼント致します。 *6月にご契約いただけば、工事は7月以降で構いません。 *ドア1ヶ所に対し1個のプレゼント。1家族様、最大5個までです。 *取り付け工事費はサービス…

襖の貼替 ホームセンターの襖紙でDIY

ホームセンターで、色々な種類の襖紙が手に入ります。 アイロンで貼れる、水を塗るだけ、シールタイプ、、、、 「誰でもカンタンに貼れます」と書いてあることが多いですね。ホームセンターの襖紙(以降は市販品と書きます)と、我々専門職が使う襖紙(以降…

襖の貼替 量産襖(段ボール襖)②

お家を新築される時や、マンションを購入される時に、襖の素材をチェックされる方は少ないと思います。 ですので「不具合が出やすい襖」「貼替に適さない襖」と言われても納得できないかと思います。 販売している業者様も、将来的なメンテナンスまで知識が…

襖の貼替 量産襖(段ボール襖)①

襖には色々な種類がありますが、その中の一つに『量産襖』というものがございます。 読んで字の如く、大量生産を目的に作られた襖で、マンションなどに多く見られる襖です。 主に段ボールで作られるため『段ボール襖』、さらに略して『ダン襖』と呼ばれるこ…

襖の貼替 他社様のクレーム対応

こちらの写真は、数年前に他社で貼替を行った襖になります。 少し見にくいかもしれませんが、襖全体にシミが出ており、シワが出ている場所もあります。 これは、適した技法を用いずに貼替を行った結果の不良と言えます。この業者様(施工職人)を弁護するつ…

襖の貼替 預かり期間について

襖にも、色々な種類がございます。 詳しく書くと長くなりますので割愛しますが、大きく分けると「素材(材料)に違いがある」とだけ説明させていただきます。 種類が違えば、貼替の技法も変わってきます。 適した技法を用いないと、満足な仕上がりにならない…

襖、障子の貼替、空いています

例年では、7月中旬からお盆までが襖、障子貼替のピークになります。 ピーク前の6月から7月初旬(梅雨の時期)は比較的、空いております。 梅雨の時期は悪天候による納期変更などがあり、ご多忙のお客様に対しては、あまり適した時期とは言えませんが、お急ぎ…

障子が動かない

梅雨に入ると「障子が動かない」という事が多くなります。 これは、障子本体が湿気を吸いこんで、障子本体と枠(敷居、鴨居)が大きくなってしまう事が原因です。 木材が湿気を吸いこむ力を思い知らされますね。湿気だけでなく、住宅の歪みなどでも動かない…

ペットと共棲するドアのご提案

ペットと共棲するお部屋のドア。 これからペットを飼育する予定があったり、リフォームをご検討の方にご提案したい情報を書かせていただきます。まず、ペットに「自由に遊んでいいエリア」と「絶対に入らせないエリア」を分けてください。 そのエリア分けで…

カタログ発送のご案内

2019年版の弊店カタログ(資料集)が完成しましたので、お取引先には5月の請求書と合わせて発送させていただきます。 印刷部数の関係で、人数分のご用意ができない可能性もございますが、早い段階で増刷を予定しておりますので、不足分がございましたら遠慮…