さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆までの完成を希望されるお客様へ

この時期になりますと「お盆までに完成」というご要望が増えてきます。 カレンダーを見ると、まだまだ先のような感じがしますが、工事の受け入れとしては「そろそろ慌てる時期」となっております。 例年では、7/15前後に、お盆前の申し込みが満了となります…

動かない引き戸を直す

お家の経年劣化による、建具が動かなくなる事がございます。 今回は、和室の引き戸(戸襖)の修理をご紹介します。 鴨居(上部の溝)にスキマがありません。 スキマが無ければ外せませんので、鴨居ジャッキを使って鴨居を持ち上げて外します。 原始的な方法…

押入れ襖をフラッシュドアに交換

和室といえば襖。ですが、貼替が必要である事から、最近ではフラッシュドアへの交換を希望される方が多くなっています。 ペットがいるご家庭が増えた事も要因かもしれません。 (ペット対応の襖もございますが、これは別記事で)フラッシュドアのほうが丈夫…

玄関引き戸のカギ交換

木製の玄関引き戸は、最近の住宅では、あまり採用されなくなったと思います。 今回は『カギの交換』 技術はもちろんですが、商品の選択が重要な仕事です。表(外側)からの写真 施工前のカギは、昔ながらのタイプですが、まだまだ現役で販売されています。 …

障子の貼替で大変なのは『剥がす』『直す』です。

意外と思うかもしれませんが、今の時期、障子や襖の貼替が多くなります。 (当店だけかもしれませんけど)障子の貼替は、ご自身でチャレンジされた経験がある方なら分かると思うのですが、何が大変って「剥がす」ですよね。 剥がし方は、紙を濡らし、糊を溶…

新型コロナウイルス感染防止と熱中症対策

新型コロナウイルス感染防止と合わせ、熱中症対策も気を配る時期となってまいりました。 感染防止としては、今までと同様に■毎朝の検温の徹底 ■私本人はもちろん、家族に体調不良が出た場合は臨時休業 ■1日の訪問は1件まで ■密になっている現場作業は延期し…

入り口襖をフラッシュ引き戸に交換

和室の入り口をフラッシュ引き戸に交換する工事も、とても人気があります。 「襖をフラッシュに交換できるの?」という質問も多くいただくのですが、建具屋にすると「お箸でご飯が食べられますか?」と言われているようなものです(笑) 襖をフラッシュはも…

間仕切り障子

『障子は明るい』で紹介させていただいた物件の、違うアングルからの写真になります。 施工前、施工後が見やすくなっていれば幸甚でございます。和室の間仕切りは襖である事が一般的ですが、光を通さない為、北側の部屋が暗くなってしまいます。 普段、開け…