さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

4月以降の営業、販売製品に関して

ブログの更新が滞っており、申し訳ございません。
日々の活動を紹介できればと思っているのですが、気が付くと数ヶ月の放置。
もう少し更新頻度を高められればと意識だけは高くもっておきます。

何かと値上げが相次いでいる昨今、当店製品も他人事ではございません。
ですが、単純に値上げをすればいい、というものでもなく、需要に応じた対応が重要だと考えております。
そこで、以前より考えていたもの、すでに決定していたものを合わせてご案内させていただきます。

【継続販売】
◎ペットの脱走防止ドア
◎室内ドア(襖、障子も含む、木製ドア全般)の作り替え、新規製造
◎室内ドアにカギの取り付け

【休止(実質的に廃止)】
◎襖、障子の貼替
◎造作家具、システム収納の製造

特に襖、障子の貼替については、価格競争が激化しており、さらには便利屋さんなどの参入も加わって、健全な市場ではなくなってしまいました。
他社様で貼り替えをして「仕上がりが悪かった」「雑な対応だった」という事で当店にお声が掛かる事もあるのですが、金額を伝えると怒られる事もあって、精神的苦痛を感じておりました。
私にすれば適正価格と思っていますし、相応の仕上がりにするための最低限と考えていても、市場価格とはかけ離れているという事なのでしょう。
だったら辞めてしまおう、文句を言われてまで続ける理由が無いのです。

造作家具に関しては、納期の問題がクリアできない事が多いのです。
ご注文から設計、打ち合わせとすすんで、打ち合わせ後から1ヶ月くらい掛かってからの納品になるのですね。
これも事前にお伝えしていますが、打ち合わせ後に「2週間以内」とか「〇日まで」と無理難題を言われるケースも多いので、それならお受けする事を辞めようと結論付けました。

さんざん悩んだ結果です。
これで経営が傾く可能性もございますが、この先10年、20年を見据えての決断でございます。
何卒、ご容赦いただけますよう、お願いいたします。


さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com