さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期休業前の受け入れ状況

当店は8/13~18まで夏期休業とさせていただきます。夏期休業前の受け入れは、本日(7/28)現在、僅かではございますが空きがございます。 ドアの新規に関しては7/30で受け入れ終了。以降は休業明けの対応になります。 襖や障子の貼替については、8/4までの申…

ペット用ドアのカタログ

ペット用ドアとドアパーツを掲載したカタログが完成しました。 すでに配布を開始しておりますが、一部の業者様には、今月末締めの請求書と合わせて送付させていただきます。 (経費節減の為ですので、ご理解ください)当店の実績から考えると、ペット用ドア…

ドアの交換

建具屋の仕事と言えばコレ、というメニューです。 経年劣化で変色してしまったドア。 ドア本体だけを撤去。ドア枠は壊しませんので、床や壁にダメージは及びません。 施工後の写真。雰囲気が変わりますね。 写真だけで見ると、随分カンタンな作業に見えます…

襖や障子の貼り替え価格について

襖や障子の貼り替え価格、大変申し訳ないのですが、ブログ、ホームページでの公開は行っておりません。 恐れ入りますが、住所(番地は不要です)と枚数をお知らせいただき、お見積の提示とさせていただきます。貼り替えについては、当店のような専門業者に限…

建付けを直す

引き戸の建付けが悪く、大きな隙間が開いてしまう事があります。 少し分かりにくいかもしれませんが、引き戸の上部に4~5mmほど隙間がある写真です。 「建具を削れば良いでしょ?」と簡単に考えてしまいそうですが、こういう隙間の殆どが床や敷居の歪みなの…

建具(タテグ)=室内のドアです

今更ですが「建具って何?」にお答え致します。 正確な定義ではなく、当店の定義としてお話しますと「お家にあるドア」となります。 アルミサッシも建具と言えますが、当店はアルミサッシの取り扱いはございません。お部屋の出入り口、収納扉、和室の襖、障…

気が早いですが、夏期休業の予定です

まだまだ先だと思っていましたが、カレンダーを見ると残り1ヶ月なので、早めにお知らせさせていただきます。 工事の予定もあるので、多少前後する可能性はございますが、現段階で8/13(火)~8/18(日)まで *6連休 (8/10~8/12は通常営業です)とさせてい…

引き戸レールの交換

本日の仕事は建具のレール交換。 動きが悪くなったり、動作時に異常な音がする場合に交換が必要になります。 基本的に戸車の交換とセットになります。これが施工前。 ちょっと分かりにくいですね。これが施工前のレール断面です。 私は「甲丸レール」と習い…

暗証番号タイプの鍵

室内にカギを取り付けたいというご依頼は、年々増加しているように感じます。 防犯意識の高まりもあると思いますが、プライバシーの確保というご希望も増えたように感じます。 特に2世帯住宅で、世帯を分離する為のドア、カギの設置が多いです。室内鍵で推奨…