さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

蜂の駆除

仕事の話ではありません。

作業場の軒先に、直径50㎝を超えるアシナガ蜂の巣がありました。
最近、蜂を多く見ると思っていたら、すぐ近くに巣があったのです。
親方は知っていたそうです。なぜ黙っているのでしょう(笑)

私だけなら注意していればいいですが、出入りの業者さんの安全も考えねばなりません。
むやみに刺激しなければ被害には合わないそうですが、無意識に刺激してしまうかもしれません。
すぐ近くに甥っ子、姪っ子も住んでいるので、安全の為、駆除する事にしました。

若い頃、蜂の駆除に関する技能講習を受けた事があります。
(会社勤めの頃、いろいろ受講しました)
その経験を活かす・・・・と思ったのですが、「素人は、直径10㎝を超えるような巣を止めるべき」「8月から9月の蜂は凶暴」という事を知っていたので、業者に頼もうかと考えたものの、「オレは素人では無い!」と言い聞かせ、自分で駆除する事にしました。
(もちろん、それなりの準備、装備をしました)

強力な武器として

f:id:s-tateguya:20190905070753j:plain

を2本用意。
(1本は予備です。駆除中に足りなくなったら大変ですからね)


本来は夜中に作業するべきですが、一刻も早く対策したかったので、夕方に作業。
巣に向かって殺虫剤を噴霧すると、、、、、

ボトボトボトボト!!!!

大量の蜂が落下してきました。
飛び立った蜂も、数秒後には落下。
この殺虫剤、効果がデカいです。
(蜂は殺虫剤に弱いですが、普通の殺虫剤では、ここまで即効性は無いし、かなりの数に逃げられてしまいます)

数秒噴霧を続け、少しずつ巣を壊しながら、さらに噴霧。
あっという間に駆除完了!

数日は、巣に戻ってくる蜂がいる可能性もありますが、それさえ注意すれば危険はありません。
落ちてくる蜂を見ながら、残酷な事をしているなぁと思いましたが、甥っ子、姪っ子を守る為と言い聞かせました。
一安心です。

さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com