さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

2021-06-25から1日間の記事一覧

ヒノキの防虫効果

ヒノキには防虫効果があります。 「ヒノキの家には3年蚊が来ない」という伝承もあります。 馴染みの材木屋さんの話では、ヒノキやヒバを置いている場所には、虫が少ないそうです。 *ラワンの場所には、多種多様な虫がいるそうです(笑)殺虫剤ほどの強さは…

ヒノキの抗菌・防腐効果

昔、鮮魚店では魚の鮮度を保つため、魚の下にヒノキの葉を敷き詰めました。 カビや細菌の繁殖を抑え、酸化を防止して腐敗から食品を守る作用があるため、食材の下に敷いて使われてきたのです。 暮らしの知恵という事ですね。 豪華な船盛。 この船もヒノキ製…

【障子本体】国産ヒノキ製+埼玉県産の和紙 販促キャンペーン

国産ヒノキで作り、埼玉県産の和紙で貼った障子本体の販促キャンペーンを行います。国産ヒノキは強く、劣化(狂い)が少ない優良な素材です。 ただ高価である事から、スプルース等の輸入材が多く使われています。 例えていえば、国産ヒノキは本マグロ、スプ…

2021年 お盆までに完成を希望されるお客様へ

この時期になりますと「お盆までに完成」というご要望が増えてきます。 カレンダーを見ると、まだまだ先のような感じがしますが、工事の受け入れとしては「そろそろ慌てる時期」となっております。 例年では、7/15前後に申し込みが満了となりますが、今年は…