さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

10月10日 襖の日につきキャンペーンを行います。

この記事を書いているのが10月11日。
襖の日を過ぎてしまいました。。。。

さて、10月10日が襖の日という事。
業界人でも知らないという人も多いかもしれません。
おおよその説明をさせていただきますと、「建具の衣替え」という事です。
昔は、夏の暑い時期は、襖から「葦戸(よしど)」に入れ替えて使ったそうです。


f:id:s-tateguya:20181011063610j:plain

私は「夏障子(なつしょうじ)」と習いましたが、ほかにも「御簾戸(みすど)」「葭障子(よししょうじ)」など、いろいろな呼び名があるようです。
簡単に言えば、簾(すだれ)をはめ込んだ建具の事です。
窓はもちろん、室内の間仕切りにも用いました。
この時期(お彼岸から10月初旬)になると、暑さが和らぎ、今度は寒さに対する備えが必要になりますので、襖に戻すタイミングと、戸月戸日の語呂合わせから10月10日が「襖の日」になったそうです。

ちょっと過ぎてしまいましたが、せっかくの記念日なので、本日から10月13日までのご注文(工事発注)に関し、工事費10%オフにて承ります。
(材料費を除く工事費になります)
襖の貼替はもちろん、建具の新規造作などもキャンペーンの対象とさせていただきます。
ご注文の際「ブログを見た」とお伝えください。

さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com