さいたまの建具屋さん

さいたま市にある襖、障子、室内ドア専門店です。

My room(ハーフ書斎BOX)こどもスペースに最適②

f:id:s-tateguya:20201230180443j:plain


こどもスペースに最適①の続きです。

ご家庭の環境や教育方針もあるかと思いますが、私は、こども部屋は『自立する為の空間』だと考えています。
こどもは、いつまでも親の庇護下にあるものではございません。
自立し、親がいなくても生活していくものです。少し寂しいかもしれませんが。

将来的には、こども部屋を用意するとしても、いつから、どのタイミングでというのは難しいですし、いきなり「全部自分でやりなさい」というのも酷です。


f:id:s-tateguya:20210104115245j:plain

怖がるかもしれませんし(しつこいですね)

個室を宛がう前に、準備期間としてMy roomが活用しやすいです。
全部親がチェックするのではなく、ある程度はチェックしながら、ある程度は自立してもらうという事。
リビングで親が見ている前で宿題をやる、ここからMy room、個室とステップアップしていく。
何歳から、何年生からでは無く、「ここまで自分でできれば」という目標付けにも役立ちます。
個室でもMy roomは使い続けられますから、無駄遣いにはならないと思います。

こどもスペースに最適③に続きます。


さいたまの建具屋さん s.tateguya@gmail.com